レッスン♪

久々にお教室ネタ~^^

5月はお金がなくて通えなかったお教室。今月は毎週行っています♪
(でも 今日でチケットなくなったから またしばらく間があくかも 汗)

今度の日曜が競技会ですが、今更動きを変えていくのも厳しいものがあるので 秋に向けてどういう風に直していくか・・・を。
ラスは相変わらずヒールポジとか脚側とかが私から離れ気味なのですが、Uターンの時に膨らむので Uターンしてヒールポジ だと特に離れた位置に座っちゃいます。

INさんいわく 「ちゃんとついて来てるかな?」と心配して顔を向けることによって、ラスのことを押してしまってるのでは?と。
りっちゃんのヒールポジでの立止のときも 見ようとしすぎでりっちゃんがさがるのかも と前回言われたんだった。 それと同じですね。 信用したいけど・・・(苦笑)

ラスは最近自主練でもテンションがよくて楽しそうなので、この調子で本番も楽しく出来るといいな^-^  
f0080745_027232.jpg


りっちゃんは、すべての項目が怪しい(爆)
苦手なマテの練習の時、ヒールポジでマテと言って離れる瞬間に 瞬きして鼻をペロッと舐める仕草が出たと教えていただきました。
私は振り返るまで リコの様子はわからないので気がつきませんでしたが。
どうも 離れる瞬間が1番動揺するときのようで、ある程度距離が離れれば そんなシグナルは出ないのです。
なので、離れるときの出だしを ものすごくゆっくり歩き始めてみてはどうかと。
そして 練習は少ないほうが良いでしょうと。 
そっか、りっちゃんがそんなに動揺してるとは思わなかったょ^。^; 
私がゆっくり動き出して「離れることは何てことないんだ」って思ってくれるようになれば良いなぁ。

ヒーリング、最近上手くできなくなってきてます。
4月まではアテンションもよくキレに横を歩いてくれてました。
5月の競技会でボロボロだったのは 練習不足だからと思っていました。

でも最近思うことがあるのです。
普段のお散歩でも 私の声を以前ほど聞かなくなりつつあります。
小さい頃から呼び戻しボール遊びだけは強化してきたので それは良いのですが、、、
引っ張りがものすごくなってきた!!!←現在進行形

以前は野良ネコさんがいるであろう周辺だけは凄かったのですが、最近はすべてにおいて引っ張って歩くようになってる気が・・・(><)
もちろん リコのお目当てはネコさんなんですが、だんだん激しく探すようになって来ました。
絶対にネコさんに遭遇しない場所(橋の上とか)では 引っ張らないで歩けるのですが、
いくつもある散歩コースは ネコさんがいなかった道はないくらい遭遇率が高いので、リコも常にアンテナを張ってるようです。
そんな状態で「リコ」と呼んでみても チラッと見るだけで、私のところに戻るわけでも 引っ張らないわけでもありません。 まさにハンターです(笑)

私の個人的な考えは、「ついて」と指示を出した時だけは横について歩いて欲しくて、指示を出していない時は匂いを嗅いでいようが多少引っ張ろうが(多少ですよ 多少)いいかなと思っています。
今のりっちゃんは引っ張ってる状態で「ついて」と言ってみても失敗するだろうから 言ってません。
そんな状態なので リコにしてみたら「横について歩くこと」に魅力を感じない状態のかな?と。。。
それとも クリッカーとかでもっと練習すれば思い出す???
どっちにしても ネコさんの刺激 強すぎです(爆)

ワンコとすれ違う時も 以前は気にしだしたら呼んで私に意識を向けながらすれ違いしてました。 
今は呼んでも見てくれなくて ピーンとリードが張った状態(相手との距離はあります)ですれ違う感じです。吠えはしないのでまだ良いのですが。。。
f0080745_1405641.jpg

りっちゃん1歳半。 そろそろ成犬・オトナだよね^^
よく7ヶ月頃に反抗期がやってくるというけど、りっちゃんにはそれはなかったんですよね~。
だから・・・今頃反抗期か??? 普通2歳くらいまでに落ち着くって言うんだけど(笑)

とにかく りっちゃんの直したい部分が徐々に出始めてるので(引っ張りはかなりの域に達してるケド)、ゆっくりでも良いから 改善していかなきゃ~です^^;

りっちゃんは オビディエンスに対してどう思ってるのかが まだよくわかりません。
嫌いではないだろうけど、楽しいことでもないような。。。
今度の競技会でも ビビることはないだろうけど、「楽しいね♪」って思ってくれるかどうかは微妙です。
りっちゃんとのオビ まだまだ模索中~な感じです^。^

あ、でも 良い収穫もありました(^0^)♪
大きい子が苦手なりっちゃんですが、黒ラブえぢ君にブリブリできたし(かなり好きそう^m^)、カイ君&ホクちゃん(共にボーダー)と遊ぶことが出来ました!!
カイ君(3歳)は時々顔を合わせてましたが、絡んで遊んだのは初!! りっちゃん途中でキレることなく遊べました^^ 
遊んでる最中にぶつかった?かなにかで「キャイン!」と言ってからは ちょっとカイ君のことをビビッてましたけど^m^ たまには凹むことも大事よ(爆)

そしてホクちゃん。来月1歳になる女の子ですが、お会いしたのはオーナーさんのところに来て間もないパピーのころ1度だけ。
なので、たぶんりっちゃんはガウガゥするだろうな~と思ってました。
ところが、、、距離を置いて顔を合わせて 徐々に徐々に近づけたら・・・りっちゃんのほうからパンチを(@。@)
年が近いのもいいのか 動き方が似てるのもいいのか(笑) 楽しそうに暴れてました^-^
よかったね~りっちゃん♪ 少しづつ自分よりも大きい子でも大丈夫になるといいな~^^ 
[PR]
by rasuochin | 2008-06-13 02:17

02,06 12.21生まれのコイケルホンディエ ラスティ&リコ の日記です


by rasuochin