人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のJKC訓練競技会♪ ~らすお編~

遅くなりました(汗
忘れないうちにアップしなきゃと焦りつつ。。。



さて、らすお編ですが、、、 当日はお教室の先生方に乗せていって頂いたのですが、
朝から雨、雨、雨ー!!だったんですよねー(ーー;)
到着しても外に出してもらえないラスリコ。不満いっぱいの顔です^^;
春のJKC訓練競技会♪ ~らすお編~_f0080745_1733249.jpg

天気予報では 晴れて暑くなるって言ってたのにねぇ。。。
かたや、不満もなく?笑顔いっぱいのルフト君♪
春のJKC訓練競技会♪ ~らすお編~_f0080745_17353424.jpg



ザーザー降ってた雨も 競技開始ごろには止み始め、地面の乾きも早くてホッとしました^^

ラスはルーク君と同じ組で、ルーク君よりも少し後の出陳だったので、
リコの試験待ちの時にルーク君が終わるのを見て 少し焦りました~。
一応 順番どおりに出なくちゃいけないのでねぇ。。。

で、りっちゃんが終わってすぐ車に戻りラスと交代~^^
ほんとは頑張ったりっちゃんと少し遊んであげたかったのに

ゼッケンをつけてリンクに慌てて向かうと・・・まだ大丈夫でした^。^;
その場でいろんなワンコを見ていると、前方から見たことある子がやってきましたょ!!
春のJKC訓練競技会♪ ~らすお編~_f0080745_1752466.jpg

今日は応援のみのシェリちゃん&エルちゃんの競技を終えたエルマさんです!
勢いよくやってきてくれたシェリちゃん、ラスはどうする?とみていると・・・
ちょっと遊んでる!! ラスとシェリちゃん 初めて絡むことが出来ました^-^
1対1ってのが良かったのかもね♪ 
そして、先ほど競技を終えたばかりのルーク君&ikeさんもやってきました!
皆さんとお話しながら 順番を待っていたので~それほど緊張感もなく待っていられました^^
それでも、「とぅとぅ次だ!」となると~心臓バクバクでしたけどー(笑)

しかーし、一旦リンクに入ると~なぜか落ち着いていた私。 
いつもお教室でレッスン受けるのと同じような気持ちでした。 それが良かったのか・・・
ラスも普段練習しているときと同じようなテンションで、というか いつもより楽しそうにしているではないですか!! 
脚側行進中、私は前を見ているので ラスの表情はあんまり見えませんでしたが、
春のJKC訓練競技会♪ ~らすお編~_f0080745_18111891.jpg
お口を空けて歩いている時の「ハッハッハ♪」という息使いは聞こえていました!
お教室の練習でも 川原での自主練でもですが、こんなテンションのいい脚側って、長続きしたことないんです(苦笑)
なのにこの日は 最初の紐付脚側から~紐無し~招呼のあとの脚側~・・・と、最後までテンションが落ちずに出来たんです!
《写真はエルマさん撮影 勝手に持ってきちゃいましたー スミマセン^^;》

そして、終わってみればラスはノーミスでした☆
自分の役割はすべてキチンとやり遂げてくれたラスは偉い♪ 
ジャッジの総評でも、「犬はスバラシイです」と言っていただけました^-^
最後の科目に ご褒美としてラスの好きな『抱っこ』をやったのですが、抱っこして下ろした後、本当は一旦オスワリさせてから脚側につけるのだそうで、 私は「立って待て」させてから脚側につけたので、そこが間違っていたと教えていただきました。

あとは ラスと私の距離です。
これは毎回(オプデスのときも2月の試験の時も)言われていることだけど、今回も指摘を^^;
春のJKC訓練競技会♪ ~らすお編~_f0080745_1844992.jpg

写真を見た感じ、 私とラスの間は20cmくらいあると思われます~。
この距離を半分に出来れば もっともっとキレイな脚側に見えるんでしょうけど・・・それはラスと私にとってはものすごく時間がかかりそうなので~(苦笑)
ま、チマチマ練習してみようかなと 思いました^-^;

帰りの車中で先生から「どうして成功(ラスの場合テンションが落ちなかったか)したのかを考えてみるといいよ」と教えていただきました。
そのときは、前回の試験の時との違いから「私が緊張しなかったから」だと思いました。

でも、後になって考えてみると他にも試験の時との違いはたくさんありました。
①脚側時の歩くスピードを少しだけゆっくりにしてみた
②順番待ちの時、すぐ近くににワンコがいなかった
③車やタープにいるガン吠えのワンコたちからリンクが遠かった
④先生達やお友達がいた
⑤出陳前 1人の時間が長かった  
などなど。。。

今回ラスの組のリンクは川側で、川側には車が置けないこともあり 車中でクレート待機中のワンコ(結構吠えてる子が多い!)のワンワン声は気にならなかったです。それに とっても広かったので 順番待ちのワンコ同士も離れて待つことが出来ました②③
もし 反対の土手側のリンクだったら、駐車場所もすぐ傍だったし 順番待ちワンコとの距離も近かったので~テンション落ちてたかも。。。
①は、練習で試したことはなかったんですが、スタートしてラスの歩くスピードよりも早いと「置いていかれた」気分になってテンション落ちるのかな?と思った(アジでは当てはまる)ので ほんの気持ち ゆっくりにしてみました。
④⑤は・・・どうかなぁ? アジの時もこういうことはあったけど ダメだったからなんとも^^;

これから何度か競技会に挑戦するうちに ↑に書いたことが当てはまるかどうか分かってくると思うので、状態が良かった時と悪かった時の違いは 自分の中でちゃんと整理していこうと思いました^-^

競技会参加はまだ始まったばかり! 山あり谷ありになるだろうし(笑)、嬉しい時もあれば悲しい時悔しい時もあると思うけど、私のモットーである「楽しむこと!!」を念頭に これからも挑戦していきたいと思いまーす^0^
春のJKC訓練競技会♪ ~らすお編~_f0080745_19393792.jpg

                        エルマさん撮影♪
by rasuochin | 2008-05-01 19:41

02,06 12.21生まれのコイケルホンディエ ラスティ&リコ の日記です


by rasuochin