兄妹のきずな?

先週の月曜日ですが、お外も暖かだったので~散歩ついでに病院へ行ってきました。
診察とかではなく、フロントラインを買いに^^
f0080745_1524402.jpg


病院までは徒歩1時間ほど。
のんびりお散歩しながら~歩いて行ったわけです。

で りこさん、今まで意気揚々と歩いていたのに~病院の前に来たとたんフリーズ(ーー;)
ここ数ヶ月(というか 避妊手術の抜糸以来)嫌なことなんて何もなかったはずなのに、、、
ちゃ~んと覚えているんですねぇ~病院のこと(^~^;)

「ここには入りたくありましぇん!」って顔で固まって動かないリコに声をかけようとした時、
なんと!!ラスがリコに近づいて行き、鼻と鼻でツンツンし合ったんです。
そしたら 今まで動かなかったリコが 素直について歩いてくるではないですか(驚!!)

ラスも病院は大っ嫌いだけど、リコが来た頃から諦めも良くなって!?無駄な抵抗はしなくなっていたんですょ^^
そんなラスが リコを説き伏せるなんて!!爆

なんて言ったんだろう。。。
「兄ちゃんがついているから大丈夫だゾ!」それとも「仕方ないさ、諦めろ」とか???
どっちにしても ラスがリコに何か言ったのは確か。
このとき 兄妹のきずなを見た気がしましたゎ(^-^)

ラスぅ~来月また病院行くから(健康診断)、その時もまたリコのこと宜しくねぇ~^。^
f0080745_15363865.jpg

f0080745_15373658.jpg

うんうん、にいちゃんはとってもおりこうさんだから りぃも見習ってくださいませ~^0^;


夜の出来事、追記します♪



それは、珍しくリコを先に散歩して ラスのお散歩に出たときのこと。
ラスはボール遊びとかしない子なので、いつも歩き散歩がメインなんです。
今日はどこを歩こうかな~と考えながら道を歩いていました。

住宅街から幹線道路に出る直前の駐車場にさしかかったとき、なにやら動く物体が!?
時間は6時半過ぎ。幹線道路よりも1本中に入っているので 薄暗かったのですけど、よく見ると「ワンコだ!」
とっさにラスを抱っこすると・・・やっぱり近づいてきましたよ~シッポ振って。
パッと見 ゴールデンかと思ったのですが、Eセッターでした。
まさか捨て犬??と思いましたが、毛艶もいいし体格もいいのでどこかの飼い犬だろうと分かったんですが、何しろラスに興味心身で・・・抱かれているラスの臭いを嗅ごうと背伸びしたりしてくる!!
ラスも小さくウウ~ウウ~と唸ったりしてたので、下に下ろして喧嘩になってしまうのも困るしぃ~と 抱いたままでいました。

ここからが非常に困りました(><)
だって 立ち去れなかったんですよぅ ここから。ものすごく付きまとってきちゃって危なかったんです。。。
持っていたおやつをばらまいても無反応だし、ラスのことしか見ていないし。

ふと、かばんの中に1本リードを持っていることを思い出したのでそれでとりあえず繋ごうと考えました。
が、ラスを下に下ろさないと繋げない。でも下ろすと寄ってくるし、ラスは嫌がって怒る。
困った困った困った。。。

で、そこの駐車場に止まっていた1台のトラックの荷台(屋根が無いタイプ)にラスを乗っけて待ってて!と言い、その間にそのセッターにリードをつけることが出来ました^。^

さて どうしよう。。。
繋いだはいいけど、どうしたらいい???  周りには飼い主らしき人は見当たらない。。。
警察・・・しかないなぁ。。。でも今携帯持ってないよ~。
なので、すぐ近くのガソリンスタンドへ行くことに。
でもさ、2人連れて行けるか?? セッターは20キロはあるだろうし、若いのかすごく元気いっぱい。 それを片手で引っ張れる? と考えると・・・ムリ!!
なので、駐車場の外灯のポールに縛りつけ、私とラスでスタンドへ駆け込みました。

そこで電話を借りて警察へTEL。 いや~ドキドキしました^0^;
110番は初めてじゃないけど、、、やっぱりねぇ(^~^;)

で、おまわりさんが来てくれる事になり 電話を切って急いで戻ると、セッターのところにおじさんがいる!!
「飼い主さんですか?」と聞くと「そうです」と。。。はぁ~良かったぁ(^0^)  
おうちは駐車場の目の前で、どこからか抜け出してしまったらしい。
おじさんが「ハウス」というと、一目散に自分のうちへ走っていたょ(ホッ)
幹線道路のほうへ出なくてほんとに良かったよ。

それからしばらくそこで待っていると おまわりさんが2人 バイクで登場~。
私が「今飼い主さんが見つかって帰っていったんです」と話すと、
「そうですかぁ~良かった^0^  実は犬が苦手なんですょ」と。。。
アハハ、おまわりさんも大変だぁ~と思いながら、
「スミマセンでした ありがとうございました」とお礼をいい 岐路に着いたのでありました^^

f0080745_2132362.jpgf0080745_2133293.jpg
ほんとにね~フレンドリーで吠えない良い子だったけど、やっぱり 危ないしね。

普通のお散歩の予定が、スリル満点なお散歩になってしまった今日でした^0^
[PR]
by rasuochin | 2008-02-26 15:42

02,06 12.21生まれのコイケルホンディエ ラスティ&リコ の日記です


by rasuochin