レッスン♪

6日水曜日~ひっさしぶりにラスリコのレッスンに行ってきました♪

まずは4時からリコさん。その間ラスはカフェで係留。。。(←ヒャンヒャンうるさかったーー;)

イントロ2回目なので、前回の復習から。 アイコンタクトや飛びつき防止などを。
食べ物が絡むとものすごい集中力でやってくれるリコ。さすがコイケル^^;

いろんな音にも慣れさせるため、壁を叩いたりドアをバタンと閉めたりベルを鳴らしたり。。。
最近音に対してちょっと敏感になりつつあるので、いいこと(おやつが出てくる)と結びつけて、敏感になり過ぎないようにしていかないと。。。
あと、オスワリやフセの時間を延ばす練習や、オイデ&ガッチャ(カラーを掴む)、クレートの練習をしました。
クレートでは自発的に伏せるところまで。 何で出来るん?? 家ではクレート使ってないんだけどなぁ^0^; 車に積んであるラスのクレート、出してこようかなぁ。。。

暑い時間に歩いて行ったのに、1時間集中が切れなかったリコ。 すごいね!!
f0080745_1451228.jpg

あたち がんばったの!!  うんうん 偉かったね~。次は兄ちゃんの番だよ。
**************************************

ラスはかな~~~~り久しぶりのアジ練です!!

今日は(も!?)ワンコに優しいハンドリングを教えてもらい、そのようにやってみました。
そして・・・ジャンプ!とかいう声かけはなし! 体の向きと手の動きだけでワンコに指示を伝えます。 そして、スイッチして人の場所が変わるときは名前を呼んだりして「ここに居るよ」と教えてあげます。それ以外は終始無言。。。
やるまでは「無言で出来るのかなぁ??」って思ってたけど・・・いざやってみると上手くいくもんですね!! 
私のほうも「ジャンプ!」とか「トンネル」って言わなくていいので、ちょっと余裕が出来ました。
ワンコには「言葉の指示」よりもやっぱり「体の動き」のほうが伝わりやすいので、ラスもやりやすそう。。。
そして、ハンドラーの位置によってわんこのテンションが下がってしまったり、障害を抜けてしまったりすることを教えてもらい、そこに気をつけてやってみました。。。

お? おお?? おおお???
ラスって こんなに出来る子でしたっけ???
なんだか楽しそう♪ 


そして・・・
テンションが下がらない!!!!!!!!!!!!!!

障害は8個くらいだったんですけど、私のハンドリングさえミスらなければ(今日教えてもらったように出来れば)、ラスはとっても綺麗に走ってくれるんです!! 楽しそうに♪
今日のラスをみている限り、とても脱走する子には見えませんでしたよ^m^

今まで本番でやっていた私のハンドリング、今日の話からすると・・・ラスのテンションを下げるハンドリングだったんだ。。。って 今更気がつかされました~(汗)

なんだか、またアジやりたくなってしまいました^v^ 
たかだか今日1日よく出来たからって 次も上手くいくとは限らないけど、でもなんか出来そうな気がしてきちゃったんですよねー(って 調子良すぎ! 爆)

この日はあと シーソーでコンタクトの練習(降り口で伏せる)をやって、楽しいところで終了♪

いや~~ラスのテンションが落ちないなんて、今までじゃありえなかったので・・・とっても嬉しかったです^-^

勢いに乗って来週土曜のアジレッスンも参加です! リコもオビ予約~。
いつかJKCのアトラクションでもいいから 出られるといいな^-^
f0080745_230352.jpg

ほら!ラスもとっても楽しそうでしょ♪
[PR]
by rasuochin | 2007-06-08 02:31

02,06 12.21生まれのコイケルホンディエ ラスティ&リコ の日記です


by rasuochin