人気ブログランキング | 話題のタグを見る

て・す・と♪

今月に入って ようやくお教室復活したあやラスペアですが、 今日、マスターハンドラーのテストを受けてきました☆

テスト項目のおさらい
1、 申告 (その間飼い主の横で座っていられること)
2、 ヒーリング (コの字を行きは常歩、帰りは速歩。途中で座る場所が2回)
3、 いろんな足場でのヒーリング (滑りやすい床や不安定な板など)
4、 携帯電話 (ヒーリング中に立ち止まって携帯で話す。その間犬は横で座っている)
5、 拾い物 (歩くコースの途中に落ちている封筒を拾う。ワンコが触れないように)
6、 フセ (犬に背中を向けて指示を出す)
7、 体に触る (ヒールポジで立って待たせて。逃げないこと)
8、 異なる姿勢でのコントロール (飼い主がしゃがんだ状態で指示)
9、 オスワリした犬の後ろに1分立つ (途中で立ち上がらないこと)
10、レトリーブ
11、ディストラクションの中の呼び戻し (勝手に臭い嗅ぎに行かないこと)
12、すれ違い (向かって歩いてくるワンコ2頭の間を通る)
13、係留 (犬から5m以上はなれて背を向けて2分間作業をする。)
14、トリック1 (くぐれ)
15、トリック2 (はーい)
16、トリック3 (ちんちん)
17、トリック4 (だっこ)
18、トリック5 (あご)
19、椅子の横で休む (犬連れスタッフさんと向かい合って。2分)
20、クレート (5m先のクレートに送り出し。伏せたら扉を閉め 2分間部屋を出る)
& 飼い主の筆記テスト

です。1項目10点満点で コマンドが多かったり1度で従えなかったりすると0,5点ずつ減点。
どれか1項目でも4点以下だった時や、合計が150点以下だったら不合格です。

で、あやラスペアは・・・・・
1、 10点
2、 8点   (かなり怪しかったけど、何とか持ち直しました^^;)
3、 9,5点 (ちゃんと歩いてたけど クンクンしてました)
4、 10点
5、 9,5点
6、 10点
7、 9,5点 (ちょびっと避けたけど、最後まで我慢できました^-^)
8、 9,5点
9、 8点   (途中動きかけてコマンド、終わる数秒前に立っちゃったーー; でも8点^^)
10、9,5点 (私的には大満足)
11、9,5点
12、8,5点 (ちょっと後追いしたかな&ノイ君が出てきたとき吠えちゃった)
13、9,5点
14、8点   (普段は「くぐれ」完璧なのに。。。3回くらいコマンドーー;)
15、10点
16、10点
17、10点
18、10点
19、8点   (途中で動いた)
20、10点  (2分経って部屋に戻ったらクレートの中で仁王立ちしてたけど^^;)

200点満点中187点。筆記も50点満点中47点で無事 合格いたしましたぁ(^0^)/バンザーイ

いや~お教室に通い始めて約2年。ま、途中行けない時期もありましたけど~なんとかここまでたどり着けましたぁ^-^
最初の頃はヒールポジもまともに出来なかったもんね~(今もバッチシぢゃないけどさ^^;)。レトリーブなんてありえないと思ってたけど、ちゃんとできるようになったしぃ。 体に触られるのだって あんなに拒否してたのに我慢できるようになったし。但し、初対面の人はやっぱダメっぽいけど。。。
でもでも、ほんとによく頑張ってくれたね! 偉いぞ~らすおちん♪
て・す・と♪_f0080745_0395412.jpg


一応 マスターハンドラーは卒業ですけど、これからもラスとのお勉強は続きます♪
ラスちん ちゃんとついてきてね~(笑) 私もラスに「ヘボ飼い主」と飽きられないように頑張ろう♪
来週はひっさびさにアジのレッスンです☆ いいテンションで出来るといいなぁ。。。
て・す・と♪_f0080745_0463192.jpg

おつかれさま~らすおくん^^
by rasuochin | 2006-11-23 00:49

02,06 12.21生まれのコイケルホンディエ ラスティ&リコ の日記です


by rasuochin