レッスン♪

火曜日はお教室でした。
レッスン内容はどうしましょう・・・じゃあテスト対策で ということで、テスト項目を流してやってみることに。

テストは全部で20項目あります。
1、ジャッジに申告(横でオスワリ)
2、横についてお散歩(行きは普通 帰りは早足。途中オスワリ2ヶ所。直角2回)
3、さまざまな足場の上でのヒーリング(あみあみとか滑りやすい床とか)
4、携帯電話(ヒーリング中に携帯が鳴るので立ち止まり犬を座らせたまま話す)
5、拾い物(一緒に歩き途中で落ちている封筒をワンコを座らせてから拾う)
6、フセ(犬の前に出てから背中越しに指示だし)
7、体に触る(ヒールポジで立って待て。この姿勢の状態でジャッジが全身を触る)
8、異なる姿勢でのコントロール(飼い主がしゃがんでいたり)
9、座った犬の後ろに1分間立つ
10、レトリーブ
11、ディストラクションの中の呼び戻し
12、すれ違い(他のワンコ2頭と)
13、係留(5m以上はなれて2分間背中を向けて)
14、トリック1
15、トリック2
16、トリック3
17、トリック4
18、トリック5
19、椅子の横で休む(2分間足元で 他犬と一緒に)
20、クレートで休む(5m送り出してクレートにはいりフセ 扉を閉めて2分部屋を離れる)

です。 今までいろいろ練習してきましたが・・・さて どうでしょう^^;

まず、すぐに引っかかったのが2番の横についてお散歩。 歩き出してすぐどよよ~んに(ーー;) ぉ お~い。。。 
次は体に触る。 何度か練習してるけど、やっぱりおやつがないと後ずさり。 でも、ぜったい触らせないほどでもなく 我慢もしていたので まあ失格にはならないだろうと。。。でもねぇ(汗)
1番怪しいレトリーブは・・・^^ 5m、何とかできました! 咥えた場所が端の部分だったので多少減点されるかもと言われましたが、ちゃんと持ってきてくれたので私的には○です^^  で、持ってきて座る場所も離れていたので、私が1度呼び込みました。そこも減点対象だけど、落として失格になるよりもいいので、それくらい大丈夫だって^^
あとは すれ違いで少し後追いしたのも多少減点されるかもと。

それ以外は問題なくできました!! 呼び戻しも、障害に気を取られながらも真っ直ぐ戻ってきてくれたし、係留もクレートも微動だにせず^^。 INさんからも「ヒーリングがちょっと微妙だったけど、こんな感じなら合格できますよ!」と言っていただけました^0^  

残った時間でヒーリングの練習を。 スタート・直角・Uターン を強化する練習方法を教えてもらいました。 苦手項目なので も少し練習しましょう^^;

次は・・・いつお教室に行けるかわかりませ~ん(汗)  しばらく自主練ですな。
あ、10日のゲーム大会は申し込みました。 チム鴨の皆さんも行きますよね?ね?

f0080745_1594535.jpg
   
[PR]
by rasuochin | 2006-05-25 15:10

02,06 12.21生まれのコイケルホンディエ ラスティ&リコ の日記です


by rasuochin