「ほっ」と。キャンペーン

腹痛りっちゃん ~その2~

月曜に貰ったお薬は昨日でなくなりました。
でも昨日の夜も緩々うんP。。。
食欲はあるので フードをふやかして少しあげましたが、元気度はイマイチかなぁ。
それでも、寝る前におトイレ出しにパパが連れて行ったとき、
マンションの駐車場でニャンコさんを発見して暴走していたそうな(^_^;)


今朝、8時前に起きたら嘔吐の後が2つ。
りっちゃんの様子を見ていると 落ち着かなくてウロウロ。
そしてもう1度嘔吐。
この3度目の嘔吐した泡に血液が混じっていたので 病院行き決定~。
f0080745_14451100.jpg

色がそれっぽい色でしょ^。^;  
真ん中から右よりの赤っぽいのは血じゃなくて気泡です。

病院は9時からなので朝一で行ってきました。
(今日はパパが休みで私が仕事だったけど パパが替わりに行ってくれました^^)

原因特定のために血液検査とレントゲンを撮りました。
血液検査は異常なし。レントゲンで仰向けの写真でちょっと気になるところがあると。。。
他の子の写真と見比べても明らかに胃の形?がおかしくて、
もしかしたら異物があるのかもしれないし、お隣にある肝臓の向きによってこう映る場合もある。
とのことでした。
なので、腹部エコー検査もしてもらいました。
f0080745_14524731.jpg

全体の臓器を見てもらったけど、気になった胃も何ともなかったし、腸も正常。
その他の腎臓や膀胱とかもとくに異常は見られず。。。

りっちゃん 麻酔ナシで頑張ったのに、結局原因不明ですょ。。。

とりあえず吐き気を抑える注射を打ってもらい、療法食のフードを貰って帰ってきました。
f0080745_1503526.jpg

今日の夜からこのフードとお薬4日分(胃酸抑制・整腸剤・下痢止め)で様子見です。

原因不明って 1番厄介ですねーemoticon-0120-doh.gif
りっちゃん 今はぐっすり寝ています。
朝から何も食べてないからお腹空いただろうなぁ。。。
りっちゃんのお腹 早く良くなりますように(祈)
[PR]
Commented by ゆうゆう at 2009-06-04 18:40 x
りっちゃん、お腹心配ですね。
症状があるのに、なかなか原因が特定できないと
不安になりますよね。
うちも、最近そんなことがあったので…
でも、結局大事にはならずに済みましたから、
きっとりっちゃんも大丈夫!
りっちゃん、エコーも頑張ったのね。

何だかいつの間にか、よくなっちゃった、ってなってくれますように…
お大事にしてくださいね!
Commented by Ran at 2009-06-04 22:28 x
血液検査もX-Pもエコーも問題無しだったのは、よかったですね。
でもまだ嘔吐が続くのがかわいそう。。。
あやさんはお仕事されてるから留守中も心配ですよね。
早く良くなれ~~ってお祈りしときますね。
食欲戻ってきても食べさせてあげれないのは辛い…。
頑張れ!リコちゃん!
Commented by あや at 2009-06-04 23:07 x
ゆうゆうさん
ありがとうございます。あのりっちゃんが元気なくて苦しそうにもしてるので ちょっと心配です。
原因もよくわからなくて・・・どうすれば??って感じですねぇ^^;
ゆうゆうさんちの子も同じようなことが???
でももう大丈夫なのですね!
りっちゃんも早く治ってほしいです^^
エコーは診察台にマットを敷いて その上に仰向きにされて・・・(^m^)
がんばって耐えましたょ(^-^)
Commented by あや at 2009-06-04 23:15 x
Ranさん
ありがとうございます。
そうですね、検査では異常がなかったのは良かったです。
でも、それじゃあ原因は何??って複雑ですけどね^^;
私は運よく土曜まで仕事はお休みなので、その間に良くなってくれるといいのですが。。。
具合の悪い状態でお留守番させるのは気が気じゃないですしね。
夜のお薬入りの療法食はペロッと平らげました^^
Ranさんのお祈りが届いて 早く元気になってほしいものです^。^
Commented by mia-gon at 2009-06-05 00:54
いつも元気いっぱいなりっちゃんが苦しそうだなんて、心配ですね。
んむむ…それだけ検査をしても異常は見つからなかったのですか。
その後体調いかがでしょう?
お薬と療法食でケロリと良くなるといいですね。
メイシェは以前、吐きはしませんでしたが突然血便が出たことがありまして。フードを基本どおり徐々に変えて少し経った頃でしたが、それまでは問題がなかったものの、たまたまその時の体調に合わず、腸内細菌のバランスが崩れたのでは…という診断になりました。
この時はお薬と絶食ですぐに落ち着きました。
わんこの体もデリケートですね。。。
Commented at 2009-06-05 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベイまま at 2009-06-05 13:52 x
エコーも血液検査では異常なしだったのに、
原因がわからないのというのも、やっぱり心配になりますよね。。
それでも基本的な内臓関係には問題ないのは、よかったですね。
療法食を嫌がる子もいるけれど、
そこはコイケル、ペロリとたいあげてくれるのは助かりますね。
この5月は胃腸・消化器にトラブルが起きる話をよく聞きます。
ご近所のバルちゃん、クーちゃんもそうです。。
一過性のもので、早く治るといいですね。。
あやさんのお休み中に快復してくれますように、
祈ってます。。
Commented by エルマ at 2009-06-05 14:30 x
先回のりっちゃんの症状が・・・そう あまりにもエルと重なって・・・
でも 急性膵炎の時は 何度も何度も吐いたの。

 嘔吐を繰り返すと 胃壁が剥がれ落ちて・・・血を吐くという
ケースはワンコたちには ありえることだって。
膵炎の時でなく いつだったかにそう教えてもらったことがあるの。

 あの こんにちわ!のポーズはね 若い頃お芋クッキー食べ過ぎてね
消化不良になっ 胃をレントゲンしたらぱんぱんに膨れてて...
の時に始めてしたかな・・・胃の辺りが傷むと緩和するのにああいうポーズになるみたい。。
 
 その後はどうかな?

 もし長引くようなら血液検査をしてもらっては?
でも お薬飲んで きっとぐんぐん治ってくれると思うけど。
何か 口にしたのかもしれないね。 お散歩の時とかに・・
 
 そうそう エルもねこのフードの低脂肪なんとやら・・ってのを
食べてるよ。毎回ではなくなったけど。意外といい香りしておいしそうだよー。
Commented by エルマ at 2009-06-05 14:30 x
つづきです

 ほら競技会のとき風上で食べてたら あやさんが「いいにおい~~~笑」って言ってたやつ。 だからまずくはないはずね!
 
 お転婆りっちゃん 元気のないお顔は似合わないぞぉ!(笑)
こちらも祈ってますからね。早く元気印のリコちんになりますよーに!!
Commented by rasuochin at 2009-06-06 00:57
ミアさん
ご心配おかけしました~。だいぶよくなったようで良いウンがでました^^
そうなんです。あれこれ検査したけど これといった原因もつかめず。。。
先生も「う~ん 地道にお薬で治していくしかないですねぇ。。。」と言ってましたが、その日の夜からP-はおさまったので お薬が効いたというよりも やっぱり食事に原因あり?って思えてきました。
メイちゃんも血便が出たことあったんですねー。ビックリしちゃいますよね~急にだと。。。
今回 りっちゃんもフードの切り替えは出来たところだし、P-の時は生食を少なめにあげていたんですが、もしかしたら生肉がちょっと合わなかったのかも。
ドライにしたら突然良いウンがでましたから^。^;
ワンコのお腹も強いこともあれば デリケートなこともあるんでしょうね^^
Commented by rasuochin at 2009-06-06 01:02
鍵コメさん
ご心配お掛けしましたが ずいぶんと良くなりました^0^
今日はラスに向かって行くシーンも度々あり(笑)
やっぱり元気が1番ですね!

詳しい場所もありがとうございます! 
後でメールしますね^^
Commented by rasuochin at 2009-06-06 01:08
ベイママさん
おかげさまで今日はずいぶん元気になりました^0^
もしかしたらたまたま食事に反応しちゃったのかも。。。
ドライに変えたとたんP-がおさまったので その可能性は高いです^^
なにはともあれ、いろいろ検査しても原因が特定できなかったのは正直「何でだろう??」ですけど、療法食も美味しそうに食べてくれるし 元気も出てきたので良かったです(^-^)
人もワンコも季節の変わり目は 体調を崩しやすいってことですかねぇ。
Commented by rasuochin at 2009-06-06 01:16
エルマさん
ご心配お掛けしました!! だいぶ元気になりました^^
そうそう、エルちゃんの膵炎の時のことが浮かんできて、ドキドキしながら診察受けましたぁ^。^;
結局原因は特定できませんでしたが、ミアさんもおっしゃってるようにたぶん たまたま食事があわなかったのかと。。。

あの「こんにちわ」ポーズ、お芋食べ過ぎた時でしたか^。^;
胃が痛いとああなるんですねー。じゃぁ今回のりっちゃんも胃が痛かったんですね きっと。

このフード エルちゃんのと同じかな??って思いました♪
低脂肪の消化器サポートってやつです。
競技会のときの・・ププッ!! そうそう いい匂いだったんですよ(笑)
でもあんまり近くで嗅ぐと 結構キツイ匂いですね^m^
りっちゃんはお薬入りでも気にしないで食べてくれるので助かります^^
by rasuochin | 2009-06-04 15:09 | Comments(13)

02,06 12.21生まれのコイケルホンディエ ラスティ&リコ の日記です


by rasuochin